Ensembles

ザ・クラリノッツ
The Clarinotts

Biography

 「ザ・クラリノッツ」は、2005年に、ウィーン・フィルの首席クラリネット奏者である父エルンスト・オッテンザマーと、彼の息子で同じくウィーン・フィルの首席クラリネット奏者である兄ダニエル、そしてベルリン・フィルの首席クラリネット奏者である弟アンドレアスによって、ユニークな親子クラリネット・トリオとして結成された。コンサートでは、バセットホルンやバスクラリネットなど、さまざまなクラリネットを用いて、オリジナル曲から自ら編曲した作品に至るまで幅広いレパートリーで観客を魅了し、また、彼らのために多数の作品が委嘱された。

 彼らの活躍の場は、ヨーロッパ、アジアでのリサイタル・ツアーだけでなく、一流オーケストラや音楽祭にソリストとしても招かれている。2016年1月には、ウィーン楽友協会でアンドリス・ネルソンス指揮ウィーン・フィルハーモニーのソリストとして演奏。この特別な演奏会のために、オーストリア系ハンガリア人の作曲家イワン・エレートに、3本のクラリネットとオーケストラのための協奏曲が委嘱された。
 2016年1月には、「ザ・クラリノッツ」のCDがドイツ・グラモフォンよりリリースされた。
 2017年7月、父エルンストの急逝により、2018年の来日公演は兄弟二人を中心として行うことを決意する。

Videos

Images

ページトップへ